Notion + Discogs で所有レコード一覧をいい感じに管理

NotionDiscogs を活用し、
所有している 500 枚ぐらいのアナログレコードについて、
情報をいい感じに管理できるようにしてみた。
↓ こんな感じ。

共有用 URL

UI + データ置き場として Notion を使っていて、
Discogs から取得しておいた
タイトル・アーティスト名・曲目・ジャンルなどから検索したり、
自分で追加したメモやタグからも検索したりできる。

なぜ Notion + Discogs か

Discogs だけでいいんじゃないか?
という疑問もきこえてきそうだけど、

  • Discogs は個人的なデータ管理に向いていない
    • タグがサービス全体に共有されてしまう
      • ので個人的なタグをつけづらい
    • 個人的なメモは書けるけど検索できない
  • Discogs は情報がマニアックすぎる
    • あそこまで細かいバージョン違いの情報まで求めてない
    • 自分が持ってるのと同じものを探すのがめんどい
  • 自分でスキャンした自分所有のジャケ画像を表示したい
    • スリーブだけ違うやつとかも持ってるので
    • ジャケの汚れや猫のかじり跡などの固有情報も含めたい
  • Notion のリッチな UX を活用してみたかった
    • データベースが次世代エクセルみたいでいい感じ

どのように実現しているか

全貌としては ↓ このようになっている。

以下で簡単に説明を書く。

0. Notion データベースの作成

まずは入れ物となる Notiton データベースを作成した。

  • 自分で入力する想定のもの
    • Cover (ファイル & メディア)
      • レコードのジャケ画像
    • Discogs URL (URL)
      • Discogs リリースの URL を指定
      • この URL を頼りに Discogs から各種情報を取得してくる
    • Notes (テキスト)
      • 自分用のメモ
      • どのトラックがよかったとか、ここにブレイクがあるとか
    • Tags (マルチセレクト)
      • 自分用のタグ
      • 特に好きなレコード、よさそうなサンプルがあるレコードなどをタギングする
  • Discogs から取得する想定のもの
    • Title (テキスト)
    • Artists (テキスト)
    • Genres (マルチセレクト)
    • Styles (マルチセレクト)
    • Tracklist (テキスト)

1. ジャケ画像のスキャン + Notion データベースへの登録

これはひたすら心を無にしてやる作業。
自分の場合、すでに 400 件ほどコツコツとスキャンしたデータがあったけど、
残りの 100 件をスキャンするのも結構たいへんだった。

スキャンはスマホのカメラでやっていて、
アプリは Google フォトスキャンを使っている。
物理スキャナーより画質悪いし、
四隅の自動検出がイマイチなんだけど、
まぁしゃあないかなという感じ。

スキャンできたら、
Notion の UI から前述の Cover プロパティに、
順次画像をアップロードしていく。

2. Discogs リリースとのひもづけ + Discogs にないレコードの登録

ジャケ画像の登録が終わったら、
今度は Discogs 上でそのレコードに一致するリリースを見つけて、
Notion データベースの Discogs URL に入力していく。

これもなかなか地道な作業。
だが、地道にタイトルやアーティスト名、 曲目を入力しなくていいので、
ぜんぶ手動でやるよりはだいぶマシなんじゃないかとは思う。

で、さらに Discogs に存在しないレコードもあるので、
自分で Discogs にリリースを投稿してみたりもした。

これも輪をかけてなかなか大変だったけど、
なんとかやりとげた。

36 件のリリースを追加し、1 件の既存リリースを編集した。
作業したリリースは下記自分のコレクションに追加しておいたので、
よかったら見てみてね。

3. Discogs から取得した情報を Notion データベースに反映 (自動)

ここまで完了したら、あとは自動化処理のフェーズ。

独自に開発した Ruby スクリプトを実行し、
Notion データベースの Discogs URL に指定したリリースの
情報をとってきて、同じデータベースの
Title / Artists / Tracklist / Genres / Styles に反映する。

ソースは下記に置いておいた。

まとめ

前からレコード一覧の管理をやりたいな~、
と思っていたけど、
Discogs だけだとどうも足りなくて、
今回 Notion と組み合わせれば
自分の要件を満たせることに気づき、
実現できたのでよかった。

今回つくったデータベースを、
ほかでもいろいろ活用してみたいと思う。