Wiki による半自動物語生成器

それはある日のことだった。ジョン・レノンが初めて自転車にのれるようになったのは。
赤い女は不敵な笑みを浮かべると、長方形の長い板を取り出した。
所変わってとある病院の一室、吉田兼好は赤い女のことを考えていた。
ジョン・レノンは安らかな笑顔を浮かべながら、禁断の森で息絶えていたのです。
http://storygen.jottit.com/

Wiki に書いた文章のテンプレートと物語の設定から、ランダムで 4 コマ漫画みたいな短い物語を自動生成する仕組みを作ってみました。

作られる「物語」の定義はだいたいこんな感じです:

  • 物語には 1 人以上の登場人物(ACTOR)がいる
  • 物語には起承転結に分かれた 4 つの場面がある
  • 場面はある時間(TIME)、ある場所(PLACE)での出来事を描いたものであり、1 人以上の登場人物が登場する

いろんな人が考えた物語設定とテンプレートがランダムに組み合わさって、訳の分からない筋書きが大量に生成されれば面白いだろうなぁと思ってます。

興味ある人はぜひ何か追記してみてください。誰でも編集できるようにしてます。

問題点とか

物語生成のトリガーをブックマークレット方式にしているのは、jottit を「誰でも編集できる」(public) ようにするとページに javascript が書けなくなるからです。

致命的にダサいのでなんとかしたいんだけど、そもそも script タグが貼れてページ毎にアクセスコントロール可能な Wiki を自前のサーバで提供したほうがいい気もするなぁ…。

あと情報取得のために Ajax リクエストが 4 本走るんだけど、jottit のサーバに負荷をかけないように取得した情報をキャッシュして 2 回目以降のブックマークレット実行ではキャッシュした情報のほうを使うようにしてます。
(それでもまずってたら教えてください)