Tumblr V3 リリースノートの翻訳

Tumblrが待望のバージョンアップ。どんな機能が加わったのかみんな気になっていると思うので、超訳してみた。意味より読みやすさを優先した箇所が一杯あるので、正確に知りたい人は原文を読んでね。以下翻訳。

from http://blog.davidville.com/2007/11/01/tumblr-3/

400以上の新しい機能、修正、改善。Tumblr 3.0を紹介するよ

Tumblr 2.0を立ち上げてから6ヶ月が経った。僕たちはたくさんの時間を費やして、みんながどのようにTumblrを使っているのか、どのように使っていたいのか、どのように使う可能性があるのかを見てきた。今日、みんなのフィードバックと援助が成就したのを見せることができて、とても嬉しい。これは今まで作った中でいちばん強力でシンプルなアプリケーションだ。

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/tumblr3-dashboard.jpg

Interfacelift

新バージョンのTumblrを作っているときから、2つのことはハッキリとしていた。1つは、たくさんの新機能をつけるなら、ユーザーを圧倒しないように、とても洗練されたインタフェースが必要だということ。もう1つはモバイルがとても重要になるだろうということ。

マックワールド11月号は、Tumblrのことを「携帯電話からポストするのに理想的」と呼んでいたし、僕たちは2、3ヶ月前にはじめてiPhoneを手に入れたときからモバイルについてたくさん考えてきた。よそでは「モバイル」は本物ではなくて、必要最低限の機能しか持たず、赤ちゃんバージョンでしかない。でも、はじめて僕たちはポケットに本物のインターネットを携帯しはじめている。だから有効活用しなくちゃ。

テキストと写真は元からどの携帯電話からでもポストできたけど、新しいTumblrのインタフェースはiPhoneをあらゆる角度から考慮している。このインタフェースは使って楽しいだけでなく、iPhoneで本物のTumblrを使うことには完全に魔法みたいなところがある。

新しいデザインのいたるところに見られる、素晴らしい1ピクセル単位の職人芸をやってのけたBobby Andersenには本当に感謝している。彼はTumblrでのギッシリ詰まったスケジュールをこなしたすぐあとで、アップルに引き抜かれて極秘任務を行っているようだ。

では、新しい機能について説明しよう。

きれいな写真

Tumblrはすでにほとんど全ての画像フォーマットに対応し、リサイズしてみんなのTumblelogにぴったりはまるようにしてある。ぼくたちは写真のクオリティを劇的に上げて、GIFとPNGをそのままのフォーマットで保存するようにした。

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/image_quality.jpg

お望みの通り。Tumblrに音楽もポストできるようになったよ。

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/audio.gif

1日1個のMP3ファイルをポストできるようなった。MP3ファイルはカッコいいFlashプレイヤーで再生される。共有が認められていないものはアップロードしないようにお願いします。

動画に関する2つの大きなアップデート

Tumblrは主要な動画サイトの埋め込み用コードを自動認識して、サイズを調整してみんなのテーマにはまるようにしてきた。これからはどんな動画・Flashの埋め込みコードにも対応して、適切なサイズに縮小するようになる。

TUMBLR + VIMEO

「パートナーシップ」と「コラボレーション」は企業カルチャーの野暮なステロタイプとなってしまった。僕たちにとっては、Vimeoのストリートのやつらとチームを組むことはごく自然にはまる、というだけではなかった。僕たちは、お互いが抱えているユーザーにとって、本当に意味のあるものを作ることができる機会だと気づいた。

Vimeoユーザーは自分のアカウントをTumblrに関連づけることができる。そしてはじめて、Tumblrは電話やブラウザを通して動画のアップロードすることに対応した。これを可能にしてくれたジェイコブ・ロドウィック、テッド・ローデン、その他Vimeoのスタッフに深く深く感謝している。

ロッドウィックが言い添えるには「これは2007年のウェブでの最高の出来事だ」。

チャンネル

この機能については本当に興奮している。

Tumblrのポスト用ツールを使って、集団でファイルを共有し、共同作業するのを想像してみてくれ。Eメールやインスタントメッセージ、チャット、ブログへの投稿が混ざり合ったものを想像してみて。

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/channels.gif

チャンネルは、ある集団とものごとを共有するのに完璧な方法だ。プライベートで、アーカイブされ、Tumblrの力をすべて兼ね備えている。チャンネルに名前をつけて、友達や家族や同僚を招待するだけ。招待された人は、他の人を招待することもできる。

「チャンネル」へのリンクは「ダッシュボード」タブのすぐとなりにあるよ。誰かが自分のチャンネルに新しくポストしたら、アイコンが輝くようになっている。

次のステップは明らかに、チャンネルを公開して、複数の作者によるtumblelogを作れるようにすることだ。これについては今作っているところ。

プライバシー

Tumblrにポストする際、いくつか新しい「高度なオプション」が加わった。1つは他のユーザーからポストを見えないようにするオプション。これは、保存しておきたいけれど必ずしも他のユーザーと共有したくはないものをポストするときに役立つ。

ポストに日付をつける

もう1つの高度なオプションは、tumblelogのポストの日付と順番を変えられるようになったこと。デフォルトでは「現在」("now")に設定されているけど、"yesterday 10am"や"5/10/2006"など、日付や時刻を打ち込めばそれだけで完了。未来の日付は今のところサポートしていない。

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/advanced_options.gif

タグは…あとちょっとで出来そう

僕たちはTumblrのすべてのコンテンツについてインデックスを付けようとしている。検索とは別に、タグ別にブラウズするようなたくさんの新しい機能を供給しようと思っている。

この機能を作ってる間に、みんなが自分のポストにタグを付け始めてくれたら嬉しい。タグはまだTumblrのテーマの中では見えないし検索もできない。でも、この機能を実験してみたいアルファなユーザーのために1つだけスッキリしたやり方を追加しておいたよ。<ギーク用>
テーマ変数{TagsAsClasses}を使えば、そのポストに付けられたタグを、HTMLのクラス属性がついた文字列として出力できる。例としては"office humor new_york_city"のように出力されるだろう。さらに、ポストの元になったオリジナルのドメイン名も自動的に挿入される。"twitter_com"や"digg_com"のように。このタグを使えば、ポストにタグやフィードごとの特別なスタイルを適用することができる。

Markdown

Settingsの画面に新しいオプションが出来て、ポストを編集するときにMarkdownシンタックスを使用できるようになった。
Markdownというのは、ウェブで物を書く人たちにとっての、素晴らしいHTMLの代替物である。

アーカイブ

Projectionistの奴らは止まらない。彼らは最近、この信じられないぐらい見事なアーカイブを自分たちのtumblelogに追加していた。

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/projectionist_archive.jpg

僕たちは、すべてのTumblrtumblelogに、同じような全Tumblrポストのサムネイル一覧を追加した。自分のTumblrのURLに"/archive"をつければいいだけ。今までしてきた全てのものを見る、とんでもなくクールな方法だよ。

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/tumblr_archive.jpg

新しいテーマ

4つの素晴らしいニュー・テーマが加わった。作ったのはウェブデザインのネ申、Cameron HuntBill Israel

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/new_themes.png

採用してほしいテーマがある? 送って頂戴!(support@tumblr.com)

新しいテーマ用のツール

僕たちはいくつもの新しいタグをTumblrのテーマエンジンに追加した。これによってfaviconを有効にしたり、ページのタイトルにタイトルをポストしたり、リンクつきの写真を貼ったりなどなどができるようになった。

テーマのカスタマイズについては、ドキュメントを参照してね。

Tumblrを統合する

TumblrのAPIは大幅に拡張されて、今ではJSONもサポートしている。

僕たちはさらに本当に素晴らしいツールも追加した。Extrasのページには自分のポストをどこにでも埋め込めるJavascriptのコードが載っている。埋め込んだポストはCSSで簡単にスタイルを整えることもできるし、自分のtumblelogをどんなウェブサイトに統合することもできる。Fast Lane Dailyのトップページを見ればどういうことかわかるよ。

Tumblr integrated

APIを使用できるようにしてから、いくつかとてもクールなアプリケーションがTumblrをもとにして作られたのを見てきた。今日では、Tumblrのポストのうちほぼ10%がTumblrをもとにしたアプリから投稿されている。もし僕たちに機能として実装してほしいTumblrアプリやTumblrを統合したアプリがあるなら、教えてほしい(support@tumblr.com)。

Jott

今日発表する機能の中でもお気に入りのもの。Jottのおかげで、1-866-JOTT-123に電話してメッセージを残せばtumblelogにテキストとして表示されるようになったから、ついにドライブしている間にTumblrへポストすることだってできるようになったわけだ。Jotto.comに行って始めてみよう。

AIMからのポスト(beta)

http://davidville.files.wordpress.com/2007/11/aim.gif

TumblrBotが使えるようになっているよ。

AIMユーザーはTumblrBotを友達リストに追加して、すばやくカンタンにTumblrにポストしてみてね。

いくつかの他の変更

  • 携帯からのポストに対応しているキャリアが増えた。テキスト、写真、音楽、それからVimeoをセットアップすれば動画もポストできる。
  • ブックマークレットがチャットのポストに対応した。
  • 複数の場所から同時にログインできるようになった。
  • (すぐに乱用されてしまいそうな)TumblrのFeed Importing機能を注意深く検査した上で、いくつか調整を行った。アカウント毎に5つのフィードまでしかインポートできないが、リクエストすることで上限を増やすことができる。ポスト全体をインポートするとGoogleのランキング順位を破壊してしまったり、著作権上の苦情がたくさん来すぎてしまうので、すべての"Import as Text w/ Title"を"Link w/ Description"に変換した。インポートされたポストはすべて500文字に削られる。
  • tumblelogの「404 Not Found」ページがTumblr標準のエラーページではなく自分が適用しているテーマになった。
  • Tumblet Dashboard Widgetが国際文字にも対応した。Extrasページからダウンロードして再インストールすることができる。
  • そしてまだまだ200,300の微調整や追加があるよ。すべて見つけることができるかな?

OK、いくつか足りないものがあるね

一番明らかなのは、コメントのようなもの。

この分野はかなり興味深い。みんなのフィードバックによって明らかになったのは、コメントがあると満足するというわけではないが、コメントがなくても必ずしも満足できるというわけではない、ということだった。

何かを作っているとだけ言っておこう。いくらか時間はかかるだろうけど、出来上がればウェブにとても大きな影響を与えると思う。辛抱強く待っていてほしい。

テーマを楽々編集できるユーザーだったら、Tumblrにコメント欄を付けるのはとても簡単になった。

Disqusでサインアップして、提供されたコードを自分のテーマのどこかに追加しよう。下のような感じ:

{block:Permalink}
<div id=”disqus_thread”></div><script type=”text/javascript”
src=”http://disqus.com/forums/__YOUR_FORUM__/embed.js”></script>
{/block:Permalink}

最後に、ビッグニュース!

先月、Davidvilleにとても大きな事件が起こった。すごくワクワクするようなこと(そしてちょっと怖いこと)。

僕たちはサービスショップを店じまいにして、名前をTumblr, Inc.に変えた。そして並外れた才能を持つ人たちと一緒に仕事することになった。

僕たちは110%の時間を使って、出来うる限りTumblrを良いものにしようとするだろう。

新しい仲間たち:

(省略)

もちろんこれが実現できたのは、想像していなかったほどにTumblrを進化させてきた110,000人のユーザーのおかげだ。みんなとTumblrを作り上げるのはとても名誉なことだ。そして、we have some awesome things to come.