URL を入力していくだけでポートフォリオを作成できる n n a d e というウェブサービスを作った

n n a d e

https://play.google.com/store/apps/details?id=cc.omora.android.brokencamera
https://farm6.staticflickr.com/5139/5424801771_31c06cda96.jpg
https://farm6.staticflickr.com/5281/5370261826_b39d075609.jpg

https://farm6.staticflickr.com/5288/5378307020_f5281d5b2d.jpg
https://farm6.staticflickr.com/5211/5458451676_1e3a81741b.jpg
http://d.hatena.ne.jp/tily/20110129/broken_camera
https://github.com/tily/java-android-broken-camera



ソース: tily/nnade

ポートフォリオというほど大げさなものではないのですが、最近作ったものや書いた文章のまとめ (2010/05 〜 2011/12) - PARAGRAPHS のように自分が作ったものをまとめたブログ記事を書くのが面倒くさいので、簡単に作れるウェブサービスを作ってみました。

冒頭の例ではリンクと画像しか埋め込んでいないけど、YouTube とか SoundCloud のURL を貼ると適切なプレイヤーに変換してくれたりします。 (「何を見ても何か思い出す」と同じ embed.ly を使っています。)

主に自分用に作ったものだけど、WEB で色々公開している人には便利な気がするのでよかったらご利用ください (embed.ly の無料版の制限で、1 時間に 5000 ユニーク URL 以上アクセスされるとうまく動かなくなるっぽいので、控えめに使って下さい)。あと作ったものリストに限らず、年代別に何かをまとめる他の用途にも使えそうだなと思った。

追記 (2014/07/21)

favicon が取得できた場合にはリンクの先頭に favicon を表示するようにしてみました。

追記 (2014/07/24)

settings ページで「自分だけ編集できる」「nnade を利用しているユーザーなら編集できる」「誰でも編集できる」を選択できるようにしてみました。

http://i.gyazo.com/0cac768b182986f1f76d4f75c4c5f606.png

作りながら「Wiki みたいに誰でも編集できるようにしたほうがいいんじゃないか」とか思っていたのですが妥当な落としどころになったんじゃないかと思います。これによって tako3about.me の中間ぐらいの自由さになったような気がします。

追記(2014/08/17)

ユーザー設定でポートフォリオを傾ける角度が指定できるようになりました。

http://i.gyazo.com/bec59ecdc098584bb43b796a2a80002a.png