YouTube の動画を組み合わせて新しい音楽を作れる YouSample というウェブアプリを作った

YouSample
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tily/20140615/20140615120718.png

最近サンプリングベースの HIPHOP が好きで、YouTube の動画を並べるだけで新しい音楽を作れたら面白いんじゃないかなと思い作ってみた。

作例なので適当でセンスない感じだけど、こういう感じの (http://bit.ly/1orEbbL http://bit.ly/1iyH9mG) とかを簡単に作れます。最大 4 つの YouTube 動画を埋め込むので結構重いかも。あと、Mac+Google Chrome でしか動作確認していません。

ハッシュに JSON を埋め込むのは前に hitode909 さんがやっていたのを真似しました。タイミング制御に mohayonao/MutekiTimer を使おうとしたのだけどうまくできなかったのでそのうち再チャレンジしたい。

追記(2014/06/15)

Mac+Google Chrome でしか動作確認していなかったら、ほんとにそれ以外の環境ではまともに動かないことが分かりました。無念。どうも音が細切れに再生されてしまうような気がするんだけど、何が悪いのかよく分からないので分かったら直したいです。

あと、ブックマークコメントで renu さんから「ミュートボタンで音をオンオフとか面白いなあ」というのを頂戴したのですが、似たようなものを作ろうとしている人のために書いておくと、YouTube Player API Reference for iframe Embeds では、一度プレイヤーをstopVideo() すると seekTo() してもすぐに指定した位置に戻って再生してくれないので、常にプレイヤーの状態を playing にしたまま unMute() して指定した時間が経ったら mute() するような実装になっています。