(きこえる) CIDR アドレス計算ツール

(きこえる) CIDR アドレス計算ツール by tily

ソース: tily/cidrcalc

仕事で必要になったとき、(今さら)CIDRアドレス計算ツール by yamagata21 にお世話になっていたんだけど、IPをそのままコピペできない点とかがやや不便だったので、勉強がてらに自分がほしい感じの CIDR アドレス計算ツールを作った。下記が工夫した点です。

  • オクテット毎の入力ではなく IP アドレスをそのままペーストできる
  • クライアントサイドだけで完結しているのでサーバーサイドに IP アドレスを送らなくていい
  • ボタンをおさなくても正しい IP アドレスを入力すれば結果が反映される
  • パーマリンクをはれる
  • 8 進数・16 進数・整数の表示は必要になることが少ないので思い切って削った

あと、どうせなら何か機能を追加しようと思い、2 進数にした IP アドレスを 32 分音符に見立てて、音として聴ける機能を追加してみた。Web Audio API を使っているのでそれなりにちゃんと聴こえるのではないかと思います。10. ではじまる IP アドレス、192.168. ではじまる IP アドレス、172. ではじまるIP アドレスぐらいは聴き分けられそうでおもしろい。