クックパッドのレシピで分量を自由に変更できるブックマークレット

http://farm8.staticflickr.com/7206/6951261935_0e52c4db10.jpg

最近よくクックパッドのレシピを見て料理を作っているんだけど、作りたい分量が合わないとき頭で分量を計算しなおすのが面倒くさいので作りました。

ブックマークレットを起動すると「操作」エリアが追加され、テキストエリアに数字を入れて「倍」ボタンを押すと分量を変更してくれます。あと、おまけで「ヘルシーに」を押すと肉と油を減らしたり「うまそうに」を押すとその逆をやってくれたりする機能もつけてみました。

豚汁 100 人分とか巨大なケーキの分量を知ることができて便利だと思う (もちろん 0.5 とか入力して 4 人分を 2 人分に減らすこともできる)。ただ、レシピ掲載者のひとたちの表記ゆれを全部カバーできている自信が全然なくてうまく動かないことが多いかもです。

(サンプル画像としてプロの味!の豚汁 by Fumiaを使わせていただきました、問題があれば @tily までご連絡ください。)

(使ってみたレポートありがとうございます、使い方がよくわからない人は 料理レシピ「クックパッド(cookpad)」で分量を再計算ブックマークレットが便利すぎる!|アマモ場 をどうぞ。)