大きな文字で hitode909 amen に合わせて青空文庫を読む Amen Reader

* http://amen-reader.heroku.com/http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/275_13903.html
* http://amen-reader.heroku.com/[青空文庫HTMLページのURL]

漠然と文章とか音楽とか画像とかを組み合わせてスライドショーみたいのおもしろいと思っていて (YOUNG-HAE CHANG とか brazil さんの YHC とか)、3 月ぐらいに試しに作ってたやつ。

なんか読みづらいし、普通に読書するのよりいい体験になってる気がしなくて納得いかない。たぶんビート検出じゃなくてメロディ検出までいかないと YOUNG-HAE CHANG みたいな滑らかさは出せないんじゃないかなと思った。

あと Firefox でしかまともに動かなくて Chrome で動かすと重くなって落ちたりするかも…。なんかいろいろダメなんだけど、実験というか記録の意味でとりあえず出しておきます。

もっとベーシックに、どのくらいの文字量・どのくらいのスピードで読むのが一番読みやすいのか、実験するようなやつを作ったほうがいいような気がしてる。

参考:

* YOUNG-HAE CHANG HEAVY INDUSTRIES PRESENTS
* TinySegmenter: Javascriptだけで実装されたコンパクトな分かち書きソフトウェア
* スライドショーのようにテキストを読むGreasemonkeyスクリプト、YHC - はてなダイアリー
* 無限にAmen Breakを再生するウェブサービス - hitode909のダイアリー
* 最速インターフェース研究会 :: 高橋メソッドなプレゼンツール